diary

台湾と日本を行き来しています。

・明治大学 司書講座 2016 7/27-29 生涯学習概論

7/27~29 小林先生による生涯学習概論でした。

 

▷評価

持込み不可のテストです。

 

▶試験

全然覚えていません(笑)

もう難しすぎて何が書いてあったのかも(笑)

穴埋めと記述問題だったかと。

試験範囲が100ぺージ位あり、範囲を教えてもらえないので幅広く勉強しなければなりません。

うーん、持込み不可で3日間で一体私たちに何を期待しているんだろう・・(笑)

 

穴埋めは

インテグレート、リカレント教育→有給教育

社会教育

 

記述は

社会教育施設について

社会教育行政の役割と課題についてでした。

 

 

*感想

正直先生があまり好きでなくて・・・。

多分生涯学習概論だから実際あまり図書館と関係ないのでしょうか・・?

授業中に「本はばい菌のかたまり」や「大学の教員は権力を持っている」などの発言が気に障りました。

 

最初からそんな感じだったので授業自体全く覚えていないのと終始気分が悪い思いをしました。

うーん、司書を取るために来てるのにそういうこと言っちゃうんだ・・・という感じでした。

3日で100ページ位の内容を授業して持込み不可なんて何を考えてるんだとも思いました。

たぶん先生との相性が合わなかったんでしょうね。

前日に教科書を見つつ勉強しましたがあまりの難しさに嫌気がさし途中放棄して帰りたくなりました。

授業で使う補足メモは一切テストにも出ません。