diary

台湾と日本を行き来しています。

▷台湾大学院生の1日

台湾に帰ってきて早1か月が経過しました。
今学期はものすっっごく忙しく、正直気が付いたら週末を迎えてまた1週間明日から始まるといった感じです。なので毎日があっという間に過ぎていきます。

今学期は大目に授業をとろうと意気込んで5科目11単位の授業を履修しています。


日本の一般的な大学院生が1学期の内に何科目取得しているかよく分からないですが、台湾の大学院生は大体3科目履修すれば十分とのことです。

なので今回授業取りすぎました。

 

大体1日の流れはこんな感じです。

 

時刻行動
8:00-10:00 起床
午前中 洗濯、朝食
12:30過ぎ 学校へ向かう
13:00‐17:00 授業
18:00-20:00 夕食
20:00-22:00 課題
22:00-23:00 お風呂
23:00‐25:00 課題
25:00 就寝

 

なんだか勉強ばかりしているようなスケジュールですが日によったりです。

日本人留学生は他の台湾人学生に比べて課題に対する時間がかかるのでしょうがないのかなと思っています。

出来るだけ朝は早く起きて朝活をしたいのですが、なかなか有言実行出来ずにいます。

課題が終わらず夜更かしになってしまうことが大半です…。

 あぁ朝型の生活にしたい…。

夜までパソコンを使用しているせいか目が覚めてしまうのと寝ても寝てもすっきりしないのが最近の悩みです。