diary

台湾と日本を行き来しています。

久しぶりに。

 

久しぶりにブログを開いてみました。

前回ブログを書いたのは2016年の明治大学の図書館司書の時でしょうか。

もう二年も経ってる…恐ろしいですね。

明治大学 図書館司書 で検索をかけると2ページ目に私のブログに飛ぶことが出来るので少なからずこの二年間でこのブログは役に立っていたのであろう…。笑

 

あれから二年が経ってまだ生活の拠点を台湾に置いている訳ですが、

インプットばかりの毎日でアウトプットをすることが少ないので、またブログを再開していこうと思います。

 

いや、本当ね。台湾の秋、冬って雨雨雨なんですよ。

場所によると思いますが(台北住在です)

朝起きてカーテン開けてもどんより曇り空、気が付くと土砂降りの雨。

一日中小雨とか。

去年なんかはずーっと天気が悪くて体調を崩し(笑)、太陽を浴びに一日、台中に出かけたりしてました。

お日様大切…!!!!

 

雨だと滅多なことがない限り、外には出たくないし気持ちも塞ぐし、

専ら最近はお家にいることが多いです。

 

でも家にずっとこもっているとたまに外に出たら新しいお店は出来てるはなんわで

やっぱりたまに外に出ないとダメだなと実感させられる訳です…(笑)

 

授業ももうないですし、論文…論文…論文との戦いです。

論文頑張ろう。

 

台湾での成長記録の一つ、ちょっと通な台湾情報、台湾大学院留学のこと…

などなどを書けたらいいなと思っています。

 

*いつかの貓空

f:id:tw_jp:20181018224424j:plain

 

很久沒開部落格了。

上次我打部落格2016年的明治大學圖書館司書的時候呢?

已經過了兩年了⋯好恐怖啊