diary

台湾と日本を行き来しています。

・明治大学 司書講座 2016 7/30-8/2 図書館制度・経営論

7/30~8/2 青柳先生による図書館制度・経営論でした。

 

▷評価

原則4/5以上の出席者を評価対象とする

出席状況、最終試験などによって総合的に評価する。

 

▶試験

試験はレジュメのみ持込み可でした。

3日間のプリントが分厚い、分厚いので前日に内容を理解しておけば間違いないと思います。

今までの中ではひねていない一番分かりやすいテストでした。

 

*感想

PPTの内容をプリントに穴埋めする形式でした。

図書館の役割や図書館の運営について学びました。

授業内でほんぽーと、あびすたについての映像を見て、レポートを2回書きました。

図書館独立で建設されている場合もあれば、公民館と図書館が合わさった複合施設として成り立っている場合もありますね。

カフェと併設されていたり、パン屋さんが入っていたりなど図書館の新しい形を再発見させられました。

この図書館新しいなとか古いなといった具合でしか

今まで意識して図書館のことを見たことがなかったと思いました。

図書館作りのプロセスが面白く聞き入ってしまいました。