diary

台湾と日本を行き来しています。

・明治大学 司書講座 2016 8/6-9 情報サービス論

8/6~9日まで斎藤先生による情報サービス論でした。

 

▷評価

 テストです。

▶試験

論理演算子と検索式、文献集合(OR,AND,NOT)が問題に出てきました。

それが・・・今までの試験の中で 一番難しい!!!!!

 

授業中にやった問題が基礎問題で、実際テストにでる問題は応用問題です。

正直これは対策の仕様がないかもしれません…。

中学受験の時に勉強した問題に似ている…算数が得意な人は意外といけるかもしれません(笑)

私は算数が苦手なのでいけませんでした(笑)

 

その他の問題は前日に内容を読み込んでおけば大丈夫かと思います。

どこに何が書かれているかを勉強しておくのが手です。

 

*感想

とにかくこの計算問題が出来ることに尽きると思います。

原理は分かるんですけどね・・・

実際問題解いてみるとこんがらがってきます。

ビデオを確か2本見てレファレンスプロセスについて具体的に学べるので実践に有効活用出来る授業でした。

 

レファレンスに訪ねてくる人は多種多様な人が来ますからね。

利用者の求めている情報をどこまで提供すればいいのか見極めるのも司書にとって大事な事ですね。