diary

台湾と日本を行き来しています。

・明治大学 司書講座 2016 8/3-5 図書館サービス論

8/3~5日まで阪田先生による図書館サービス論でした。

 

 ▷評価

レポートです。

 

▶試験

レポートなので試験はなしです。

 

 

*感想

2日目は近くの方とグループになって話し合いをして内容を発表するということをしました。

なかなかこういったグループワークは今までの授業でなかったので近くの席の方とお近づきになれてよかったです。

 

図書館情報をツイッターでどのように拡散していくかについて最終日は考えました。

(ex.ポケモンgoが流行っているのでポケモンにちなんだ内容を図書館に絡めたり…

歴史の紹介をしてみたり…)

皆さん真面目に内容を考ええおられる中私はふざけた内容を発表してしまいました・・・。(笑)

皆と同じならつまらないなあと思って。(笑)

皆さんの印象に残っていたら嬉しいです。

SNSの活用が今後図書館の利用につながればいいですよね。

どう利用者を引き込むか。図書館は待っているだけでなく今後はどんどん情報を発信していく場になっていかなくてはならないと感じました。

 

休み時間に先生に質問をしてはいけないという決まりになっているのですが、

休み時間に質問した人がいるらしく・・・

 

「休み時間にルール違反をおかした人がいます。」と先生楽しそうに次の時間におっしゃってました。

うーん、わざわざ皆に公表すること・・・?

皆に公平には分かるけれどわざわざ前で言うことではないのでは?と感じました。

 

先生に質問しても答えになってない回答が返ってきたり、キレ気味だったり!?など、

先生の言動に受講生も頭の上に???マークが常に点灯していました(笑)

 

試験がなくレポート提出なので比較的落ち着いて受講できました。